ハンマートゥの解消法とは?

●ハンマートゥの解消法とは?

 

痩せる歩き方でくびれ美人をつくるグラマラス美脚メソッドのフランクス諾子です。

 

今日はハンマートゥについてお話しします。

ハンマートゥとは、足の指が曲がったまま伸びなくなってしまった状態のことです。

 

ハンマートゥになると、指の腹、関節部分、足裏指の付け根や指先にタコや魚の目ができます。


タコや魚の目で痛くて歩けなくなることがありますが、痛みがないと放置してしまうことも。


しかし、ハンマートゥは進行すると骨まで変形して歩行が困難になることもあります。


また、足指が使えないことで歩き方が不安定になり体の歪みから
腰痛、肩こりなどを引き起こしていることもあります。


ハンマートゥのチェック方法は簡単です。


裸足で立ち、足指に重心を移動させた時に、足指の第2関節がくの字に曲がったら
ハンマートゥの可能性があります。

特に真ん中の第2、3趾(人差し指、中指)が曲がりやすいです。

 

では、ハンマートゥを起こしてしまう原因は何でしょうか?


ずばり、サイズが大きい靴、窮屈な靴などの足に合わない靴がまず第一の原因です。


特に足先に負担のかかるヒール靴はすでにハンマートゥが気になっている方は
出来るだけ避けたほうがよいでしょう。

 

 

ヒール靴で足に負担をかけたあとは、
その日のうちに足指をマッサージするなどのケアが欠かせません。


足裏の筋肉、足指の機能低下もハンマートゥを悪化させてしまう原因になります。


足裏の筋肉や足指の機能改善トレーニングをマッサージと同時に行うことで、
ハンマートゥを回復させて、強い足を作ることができます。


最近は、外反母趾同様に子どものハンマートゥも増加しているようです。


同じように靴や足指の機能低下が原因なんですね。


足は顔のように普段じっくり見ることはない部分ですが、
是非、毎日の日課に足のチェックを行ってくださいね。

 

 

体の基盤である足が美しく健康になることで、身体の歪みが自然に矯正され、
貴女本来の美しい身体へと変化していきます。

 

グラマラス美脚メソッドで、ハンマトゥーにならない、理想の美脚を手に入れませんか?


美脚足痩せカウンセリング
ハンマートゥ
を起こしている原因と、あなたが美脚になれるヒントを見つけてくださいね。

 

 

 

■無料メールレッスン

 

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方がご来店いただいています✩

 

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております☆

 

&nbsp

関連記事

  1. 効率的に、かつ効果的に美脚になるためのヒントをお伝えします

グラマラス美脚メソッド・紹介動画(音声注意!)

  1. 踵がガザガザして、乾燥が気になる〜!ツルツル踵になる足裏…

  2. 外反母趾を治すためには、足指ストレッチが効果的です。

  3. 靴を履くと足裏がジンジンします。足裏にむくみもあります。…

  4. 外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプス…

  5. ふくらはぎが硬く太くなる、ししゃも脚が改善した理由の一つ…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因と改善するために必要なこととは?

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?