靴を履くと足裏がジンジンします。足裏にむくみもあります。

● 靴を履くと足裏がジンジンします。足裏にむくみもあります。


町田市の外反母趾・O脚専門、痩せる歩き方でくびれ美人をつくる

グラマラス美脚メソッド・サロンニライ

 

こんにちは。ランクス諾子です。


靴を履いていると、足裏がジンジンしたり、
家に帰って靴を脱ぐと、足裏がむくんでいることが多い。
今日の美脚カウンセリングは、そんなお悩みのご相談でした。


足裏がジンジンする、足裏のむくみ。
それは、
足が悲鳴を上げているサインです。


そのような症状が出ている時には、
早めに足のケアを行ないましょう。
では、どうして足裏がジンジンしたり、足裏がむくんでしまうのでしょう。


それは
『靴と足裏アーチ』の関係性にあります。


足裏のカーブ(アーチ)の形状と靴底の形状が、
合わないことで、足裏に疲労が蓄積され、足底のジンジンした痺れのような感覚や、足裏のむくみになって現れます。

 

足裏のアーチがないペタッとした《扁平足》

アーチの高い《ハイアーチ》の足は、このような症状が出やすくなるんですよ。

 

アーチがないこと、またはアーチが高すぎることで、足裏が、地面からの衝撃を受けやすくなります。


そして、さらに足に良くない靴を履くと、
どんどん足裏の疲労は蓄積されていくばかり。

そして、とうとうジンジン痺れた感覚や、むくみとして、足裏の疲労が表面に現れてきます。

 

ここでちょっと実験です。
手のひらでパンパンと、拍手をして見ましょう。

手の平をペタッと開いたまま手を打つと、パチンパチンと音がして、手の平がジンジンしませんか?


次に、手のひらを少し丸めて、
拍手をしてみましょう。

先ほどよりも、パチンパチンという音が小さくなり、手の平に受ける衝撃も、軽くなりますね。


足裏にも、同じようなことが起きているんです。
足裏に程よいカーヴ、いわゆるアーチがあることで、
地面からの衝撃が分散されます。


アーチがない足は、歩くたびに、
手のひらを広げて、パチンパチンと、打ち続けている時のように、地面から強い衝撃を受け続けています。


ヒール靴を履いている時間が長い、立ち仕事が続く場合、
足底の真ん中を縦に走る足底腱膜が、ピーンと伸びたままになり、緊張した状態が続きます。
そこに、地面からの衝撃が続くと、足裏に
炎症を起こして、痛みが出たり、足裏に火照りを感じることもあります。


足裏が常に熱っぽい感じがする、
むくんでいるように感じる場合には、しばらく、ヒール靴をお休みしてくださいね。
足裏の衝撃を緩和するために、少し低めの靴、そして、できるだけ中敷が柔らかい靴を、選んで履くようにしましょう。


家に帰って靴を脱いだら、
足裏をツボ押しするように、優しく押しながらマッサージをする。
特に、土踏まずあたり、足指の付け根からかかとを通る、足底筋膜をほぐして、
必ず1日の終わりは、足裏の疲れを、リセットしてください。


靴は、できるだけ足裏の形状にフィットした
スニーカーや、3センチほどの靴を履いて、しっかりと足指を踏みしめるように歩くことで、足裏全体の筋力アップにつながります。


足裏がジンジンする症状や、
足裏のむくみは、そのまま放っておくのではなく
今日お伝えした内容を参考に、必ず靴を見直したり、毎日の足のケアを欠かさず行なってくださいね。

 

靴や足のお悩みは、美脚足痩せカウンセリングで、ご相談ください。
貴女の足、靴、姿勢、歩き方から、トラブルの原因と解決法をお伝えします。

 

オンラインサロンでも、美足美脚になる足ケア法から美姿勢、美ウォーキングのレッスンが学べます。
靴選びの方法、また市販のグッズを使った、簡単美足インソール調整法もお伝えしていますよ。

では、また!

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


無料で学べる!あなたの足がほっそりくびれ美脚になる方法
9日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

グラマラス美脚メソッド・紹介動画(音声注意!)

  1. O脚改善の3つのポイントで、まっすぐキレイな脚になります…

  2. 脚やせが成功する人と、成功しない人の違いって何?

  3. 町田、新百合ケ丘のO脚・外反母趾専門の脚やせサロンです。…

  4. パンプス好き女子必見!小指のタコや角質を防ぐ方法

  5. 足指が曲がったハンマートゥは、下半身太りの原因になります…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?