外反母趾を治すためには、足指ストレッチが効果的です。

●外反母趾を治すためには、足指ストレッチが効果的です。

 

町田市の外反母趾・O脚専門、美脚サロン。サロンニライ。

サロンニライは、グラマラス美脚メソッドで、女性の脚や靴のお悩みやトラブルを、根本改善する、トータルフットケアサロンです。


今日は、外反母趾についてのお話です。
外反母趾になる原因の一つが、足指が使えていないことです。

 

足指が使えないって何?
と思う方がいらっしゃるかと思うので、少し説明しますね。


足指が使えていないとは、歩いているときや、立っている時に足指に意識がいっていない、ということです。

 

あなたは、立っている時に、足指がしっかり床についていますか?
歩いている時に、足指を使って歩いていますか?

例えば、ヒールを履いていると、重心が一番かかっている場所が、足指の付け根です。

 

靴先が細く、足指がキュッと重なった状態で、重心を足指の付け根に掛け続けていると
靴の中で、足指が浮いた状態になり、足指が徐々に弱くなります。


そして、
足指の使えない足=足指に意識がいかない足になってしまうんです。

 

外反母趾になっている方は、足指が使えない足、になっていることが多いんですよ。

 

あなたは足指に意識がいっていますか?
足指が使える足ですか?

 

試しに足指でグーを作ってください。
このように、しっかりグーができますか?

それとも、このように足指に力が入らない状態ですか?

外反母趾を改善するためには、まず、足指への意識を高めること。
足指の感覚を取り戻すこと、が欠かせません。

 

先日1ヶ月ぶりにレッスンを受講されたKさん。
Kさんはレッスン受講前は、外反母趾で靴が合わず、どの靴を履いても親指が痛くなっていました。

 

レッスン前のKさんは、足指で、グーが全く出来ない状態でした。
足指に感覚がなく、脳の指令が、足指に全く伝わらない。

 

足指グーをすると、足が攣るほど、足の筋肉疲労が激しく、弱っている状態でした。

 

足指の感覚を取り戻すために、Kさんにまず初めにお伝えしたこと。
それが、足指のストレッチを、行なうことです。

 

足指のストレッチを行なうことで、足全体の関節の可動域が広がり、足の筋肉が柔軟になります。

 

そして、何より足指を動かすことで、足に意識が行くようになります。
足指、足裏の感覚が、研ぎ澄まされていきます。

 

外反母趾になる原因の一つが、足指を使って歩いていないこと。
足指の機能が、極端に低下していることです。

 

初回のレッスンから数ヶ月経って、Kさんも、こんなに足指グーが、出来るようになりました。

それと同時に、足の血行が良くなり、肌がピンク色になっています。

 

以前は足裏のアーチも低下して、フラットな感じに見えた足。
今は、ふっくらと健康的になりました。
本来のKさんの足を、取り戻しつつあるんですよ。

 

足指グーが出来るようになるために、Kさんが毎日続けていることの一つ。
足指のストレッチ。やり方は、簡単です。

毎日、靴の中で窮屈にしている足を、一本一本丁寧に伸ばしてあげたり、曲げたりさすったり。
とにかく触って、ほぐしてあげる。

 

「今日も一日、私の体を支えてくれて、ありがとう^^」
と、お礼を言いながら、靴の中で縮こまっていた足を、しっかり解放してあげましょう。

 

ストレッチで気持ち良いし、足のリセットになるし、何より足を刺激し、足の感覚がどんどん蘇っていきます。

 

足への意識を取り戻すこと、足指が使える足になること。
それが、外反母趾改善の、大切な一歩になります。

 

歩く時、立っている時にも、足指が使える足になるために、毎日しっかり足のストレッチをして、足指のグーがしっかり出来る足、を目指してくださいね。

 

外反母趾が痛くても、おしゃれな靴がはきたい方へ!靴選びの4つのポイント


ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!

↓ ↓ ↓

 


無料で学べる!あなたの足がほっそりくびれ美脚になる方法
7日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

関連記事

  1. 外反母趾にお勧めグッズ!なれると気持ちいいですよ。(ユーチュ…

  2. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記事が…

  3. 外反母趾にならないための靴選び、その1

  4. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの?

  5. 外反母趾改善には美足インソールがいい感じ

  6. 外反母趾を悪化させないためのパンプス選び、3つのポイント!

大公開!プレゼント付き無料メールレッスン

外反母趾・O脚・むくみ・洋ナシ体型・靴・歩き方のお悩みを解消して、メリハリ美脚になるヒントが満載♡
無料メールレッスンの登録は、今すぐこちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓

  1. 営業職、販売職の方へ・痛くない靴で売上アップ!足と靴のお…

  2. O脚改善したいなら、まずこの2つのポイントをチェックして…

  3. 営業職、立ち仕事の多い接客業で、パンプスで足が痛くて辛い…

  4. パンプスよりも足が太くなる?!ここをチェック!美足になる…

  5. O脚、ふくらはぎが太いと諦める前に、姿勢と歩き方を見直せ…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?

グラマラス美脚メソッドの紹介動画です

インタビューをしていただきました!