外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプスの選び方とは?

● 外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプスの選び方とは?

 

町田市の外反母趾・O脚専門、美脚サロン。サロンニライ。

サロンニライは、グラマラス美脚メソッドで、女性の脚や靴のお悩みやトラブルを、根本改善する、トータルフットケアサロンです。

 

先日ご来店のKさん。

「外反母趾で親指が当たって、どの靴を履いても、親指が痛くなります。
でも、可能ならば、パンプスも履きたいんです。」
というご相談で、美脚足痩せカウンセリングを受講されました。

 


Kさんと同じようなお悩みで、ご来店される方は、とても
多いです。
そこで、今日は、外反母趾でも痛くない、パンプスの選び方について、お伝えしていきますね。

 

外反母趾のパンプス選びで大切なポイント1つ目は、つま先の形です。


外反母趾のパンプス選びで大切なポイントの1つ目が、つま先の形です。


つま先の形が細く、親指を圧迫するような靴は、
足が痛くなる原因になります。
足指を圧迫せず、足指間に、余裕がある靴を、選んでください。


足指同士が、つま先部分でキュッと詰まっていたり、重なっている靴は、出来るだけ購入しないようにしましょう。


外反母趾の原因の一つが、足指を使って歩いていないことです。


つま先が窮屈で、足指が動かせない靴では、足指の機能が低下します。
そして、外反母趾の原因になる、アーチの低下が起きます。


外反母趾予防、改善のためには、
必ず、足指間に余裕があり、足指が動かせる靴を、購入することが大切です。

 

外反母趾のパンプス選びで大切なポイントの2つ目、良質な皮素材の靴を選びましょう。


外反母趾のパンプス選びで大切なポイントの2つ目が、良質な革素材の靴です。


靴の素材は、収縮性があるものを選びましょう。

エナメルやスゥエード生地の靴は、伸び縮みせず、痛みを引き起こす原因になります。

 


特に、痛みの出やすい、親指付け根周りには、
良質な革素材を使用した靴を、選んでください。


すでに骨が当たり、痛みがある時には、
痛みの出やすい部分だけ、革を伸ばすことで、履き心地が変わります。
購入した靴屋さんや、シューキーパーなどを使って、痛みが出ないように、調整してくださいね。

 

外反母趾のパンプス選びで大切なポイントの3つ目、ストラップ付きの靴を選ぶ


外反母趾のパンプス選びで大切なポイントの3つ目が、ストラップ付きの靴を選ぶこと。

ストラップ付きの靴は、靴のサイズが少し大きめでも、靴の中で、足が前に動いてしまう、前滑りを防ぎます。

前滑りがある靴は、靴先で足先が曲がり、外反母趾の原因になるので、できるだけ防ぎたいですね。


また、ストラップがあると、足と靴のフィット感が高まります。
このフィット感が、疲れない、楽な靴の条件なんです。


ストラップ付きの靴について、下の写真をご覧ください。
向かって左の靴は、ストラップがついています。
ストラップは太ければ太いほど、はき心地に安定感が増します。


さらに、右の靴のように、甲部分にストラップが付いているよりも
足首に付いている方が前滑りを予防します。


この靴には、踵部分がついているので、歩いていても、しっかり踵を支えるため、さらに安定感が高まります。
つま先部分は、革が柔らかく、伸びがいいので、足先が痛くなりません。


向かって右の靴は、ストラップが甲部分に付いています。
斜めに付いているところがオシャレです。


つま先がポインテッドシェイプになっていますが、
革に伸びがある、またコブラ型で足指が詰まらない、デザインです。
いづれの靴も、ヒールの高さは6、7センチあるんですよ。

それでも、はき心地はとても良いです。


外反母趾が痛くなりません。

 


外反母趾のパンプス選びには、
まず、上記のポイントを押さえた靴を選んでください。
そして、必ず、店内を何度も歩いてはき心地を試してから、購入してくださいね。
少しでも痛みが出そうな靴は、購入しないことです。

 

そして、外反母趾になる原因は、靴だけではありません。
「歩き方の歪み」も外反母趾に、影響を与えています。

 

「正しく歩く」ことは、外反母趾を予防・改善し、痛みを軽減するために必要なことです。
そのためにも、「正しく歩ける靴」を購入しましょう。
外反母趾にならない歩き方、については長くなりますので、また別の日にお伝えしますね。

 

外反母趾の痛くならないパンプスの選び方は、他にもいくつかありますが、まずこの3つのポイントを基準に、パンプス選びをしてください。


1、つま先の形

2、良質な皮素材の靴
3、ストラップ付きの靴

 

足が痛くならない、素敵なパンプスが見つかりますように。

 


外反母趾については、こちらの記事もご参考にしてください。

外反母趾の方、必見!インタビュー記事です。

・プロに聞いた!痛くなってからでは遅い「外反母趾」の原因とは

・プロに聞いた!外反母趾にならない正しい靴の選び方

・「フットセラピスト直伝!外反母趾の予防エクササイズ」

 

では、また!
今後も、靴や足のお役立ち情報をお伝えします。

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


無料で学べる!あなたの足がほっそりくびれ美脚になる方法
9日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

 

関連記事

  1. 外反母趾の方、必見!インタビュー記事・第2弾が掲載されました…

  2. 町田市で、外反母趾でも痛くない靴の提案をしている、外反母趾・…

  3. 実は外反母趾は、O脚になっている人に多いんです。

  4. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの?

  5. 外反母趾は放っておいても治らない?!

  6. 町田市で外反母趾で靴選びに困っている方はご相談ください。

【無料配信中】365日自分で叶えるエステ級美ボディの作り方!
実践マニュアル(動画付き)

さっそく今日から美ボディ作りを スタートしてくださいね♡
↓ ↓ ↓ ↓

YouTubeチャンネル

  1. 【知らなかった?!】O脚改善に必須!正しい姿勢の作り方|…

  2. 膝上のお肉・膝のたるみをなくす方法は?|町田市脚やせ美脚…

  3. O脚を改善する姿勢作りの4ステップ!まっすぐ美脚も叶う|…

  4. O脚改善は足の小指からスタート! 町田市のフットケアサロ…

  5. 【開張足】足指の付け根のタコ魚の目・硬い角質ある人要注意…

  1. 痛くないパンプスが見つかる、あなたの足にぴったりなパンプ…

  2. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  3. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  4. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  5. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?