外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプスの選び方とは?

● 外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプスの選び方とは?

 

町田市の外反母趾・O脚専門サロン、サロンニライのフランクス諾子です。


先日ご来店のKさん。

「外反母趾で親指が当たり、どの靴を履いても親指が痛いんです。
でも、パンプスを履いてい歩きたいんです。」

というお悩みで、美脚足痩せカウンセリングを受講しました。

Kさんと同じようなお悩みを抱えている方は、
多いのではないでしょうか。

今日は、外反母趾でも痛くない、パンプスの選び方について
お話をしていきます。

 

まず、外反母趾の靴選びで大切なこと。

1、つま先の形

つま先の形が細く、親指を圧迫するような靴は
足が痛くなる原因になります。

親指だけではなく、他の指の間も余裕がある靴を
選んでください。

足指同士が、つま先部分でキュッと詰まっていたり
重なっている靴は購入しないようにしましょう。

外反母趾の原因の一つが、
足指を使って歩いていないこと
にあります。

つま先が窮屈で、足指を使えない靴では
足指の機能が低下し、外反母趾の原因になる
アーチの低下が起きます。

外反母趾予防、改善のためには
必ず、足指の使える靴を購入することが大切です。


2、良質な革素材の靴を選びましょう

靴の素材は、収縮性があるものを選びましょう。
エナメルやスゥエード生地の靴は
伸び縮みせず、痛みを引き起こす原因になります。

特に、痛みの出やすい親指付け根周りには
良質な革素材を使用した靴を選んでください。

すでに骨が当たり、痛みがある時には
痛みの出やすい部分だけ、革を伸ばすことで
はき心地が変わります。

購入した靴屋さんや、シューキーパーを使って
調整してくださいね。

 

3、ストラップを使用した靴を選ぶ

靴は其々デザインの好みがあるかと思いますが
もし、外反母趾の痛みを軽減しながら
パンプス、ハイヒール靴を履きたいのならば
ストラップ付きの靴をお勧めします。

その理由は

1、前ズベリを防止し、足先(親指)への負担を軽減する
2、足と靴のフィット感、安定感が高まる

この2点です。
上記の2点があることで、正しく歩くことができます。

外反母趾になる原因は、靴だけではありません。

《正しく歩くこと》も、外反母趾を予防・改善し、
痛みを軽減するために必要なことです。

そのためにも、《正しく歩ける靴》を購入しましょう。

外反母趾にならないための歩き方、については長くなりますので
また別の日にお伝えしますね。


下記の2つの靴で解説すると、

向かって左の靴は、ストラップがついています。

ストラップは太ければ太いほど、はき心地に安定感が増します。

さらに、右の靴のように、甲部分にストラップが付いているよりも
足首に付いている方が前滑りを予防します。

かかと部分がついているので、
歩くときにかかともしっかりホールドするため、
さらに安定感が高まります。

つま先部分は、革が柔らかく、伸びがいいので
足先が痛くなりません。

向かって右の靴は、ストラップが甲部分に付いています。
斜めに付いているところがオシャレです。

つま先がポインテッドシェイプになっていますが、
革に伸びがある、またコブラ型で足指が詰まらない
デザインです。

いづれの靴も、ヒールの高さは6、7センチあるんですよ。
それでも、はき心地はとても良いです。

外反母趾が痛くなりません。

靴は、それぞれの足サイズによって
はき心地は違ってきます。

まず、痛くならないパンプスの条件にあった靴を選んだら
必ず、店内を何度も歩いてはき心地を試してから
購入してください。

少しでも痛みが出そうな靴は、購入しないことです。

 

外反母趾が痛くならないパンプスの選び方は
他にもいくつかありますが、まず上記の3点をポイントに
パンプス選びをしてください。

外反母趾が痛くない、素敵なパンプスが見つかりますように。

外反母趾については、こちらの記事もご参考にしてください。
外反母趾の方、必見!インタビュー記事

・プロに聞いた!痛くなってからでは遅い「外反母趾」の原因とは
・プロに聞いた!外反母趾にならない正しい靴の選び方
・「フットセラピスト直伝!外反母趾の予防エクササイズ」

 

 

★外反母趾改善のための美脚足痩せカウンセリングでは、
貴女の足、靴、姿勢、歩き方から
トラブルの原因と解決法をお伝えします。


★また、オンライン美脚レッスンでも
外反母趾改善、予防のためのレッスンを学べます。
靴選びの方法、また市販のグッズを使った
簡単美足インソール調整法もお伝えしています。

 

では、また!
今後も、靴や足のお役立ち情報をお伝えします。

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


無料で学べる!あなたの足がほっそりくびれ美脚になる方法
9日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

 

関連記事

  1. 外反母趾にならないための靴選び、その1

  2. 外反母趾改善には美足インソールがいい感じ

  3. 浮き指-タコや魚の目0222

    浮き指はホッソリくびれ脚の大敵!

  4. 実は外反母趾は、O脚になっている人に多いんです。

  5. 外反母趾がここまで改善しました。

  6. 外反母趾の原因と改善するために必要なこととは?

グラマラス美脚メソッド・紹介動画(音声注意!)

  1. 踵がガザガザして、乾燥が気になる〜!ツルツル踵になる足裏…

  2. 外反母趾を治すためには、足指ストレッチが効果的です。

  3. 靴を履くと足裏がジンジンします。足裏にむくみもあります。…

  4. 外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプス…

  5. ふくらはぎが硬く太くなる、ししゃも脚が改善した理由の一つ…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因と改善するために必要なこととは?

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?