かかとのカサつき対策はお早めに!足を見せる機会が増える季節になりましたよ。

● かかとのカサつき対策はお早めに!足を見せる機会が増える季節になりましたよ。


町田市の外反母趾・O脚専門、美脚サロン。サロンニライ。フランクス諾子です。

足見せ季節の到来ですよ!


そろそろ、足見せ季節の到来ですね。

女性の足のお悩みで多いのが「かかとのカサつき」
春になると、気になる方も、多いのではないでしょうか?

あなたも、かかとのカサつき気になっていませんか?
かかとが硬くなったり、ひび割れていたり。

暖かい季節になり、サンダルやミュールを履く時期になって、慌ててお手入れする方がいます。
急に慌てなくてもいいように、今からしっかり「かかとケア」始めてくださいね。

でも、どうしてかかとがガザガザしたり、ひび割れたりするのか、その原因を知っていますか?

かかとのガザガザ・ひび割れの主な3つの原因とは?


かかとのガサガサ、ひび割れの原因は主にこの3つだと言われています。

1、乾燥

2、摩擦、衝撃

3、血行不良

この3つの原因から、しっかりと、かかと対策をしていれば、あなたもカカトすべすべの素足美人になります。

では、1つ1つの原因と対策をお伝えしていきますね。

かかとのガザガザひび割れの原因その1、乾燥。


まず、1の乾燥について。

乾燥対策ですが、お風呂上がりに、すぐにクリームやオイルを塗って、保湿をしっかり行うことが、大切です。

酷いカサつき、ひび割れかかとは、オイルやクリームで保湿する前に、一度古い角質を削りましょう。
でも、削りすぎは禁物です。

入浴中、皮膚が柔なくなっている時に、足裏ケアの角質取りを使うと、面白いほど、どんどん角質が削れてしまウーこともあります。
でも、削りすぎは、逆に皮膚の保護作用がなくなり、歩いている時にかかとが痛くなることも。

硬い角質は、数日掛けて少しずつケアをしてくださいね。

角質削りを行なったら、その部分に、こまめにオイルやクリームを塗りましょう。
お風呂上がりは、水分を拭き取った後「すぐに塗る!」がポイントです。

時間が経てば経つほど、皮膚の乾燥が進みます。
皮膚に蓋をするように、オイルやクリームで皮膚を保護してあげてくださいね。

かかとのガザガザひび割れの原因その2・摩擦や衝撃


2番目のかかとガザガザの原因は、摩擦、衝撃です。

かかとの摩擦、衝撃対策には、実は靴選びがとても重要です。



前滑りする靴、足に合わない靴が、かかとへの摩擦、衝撃を与える、原因の一つです。

普段履いている靴のチェックは、忘れずに、行なってくださいね。

前滑りをするサイズの大きい靴。
伸びてしまった靴。
かかとがパカパカする靴。

いくら、かかとをクリームやオイルで塗って保護しても、毎回歩くたびに、かかとに摩擦や衝撃が起きてしまうような靴を履いていれば、いたちごっこです。

かかとすべすべを目指すのならば、ぜひ、足に合った靴を普段から履くようにしてくださいね。

かかとのガザガザひび割れの原因その3・血行不良


3番目の原因は、足の血行不良です。

かかとの血行不良は、姿勢や歩き方が大きく関係しています。

正しく足指を使って立つ、歩く。

足裏への意識を高め、足裏への刺激を高めることで、足の筋肉の動きを増やし、足の指先まで、血流が改善していきます。

普段から、オイルやクリームで、乾燥を防ぐのはもちろんですが、根本改善として靴を見直す。

そして、姿勢や歩き方を正して、足の血流改善を目指すことも大切です。

いくらかかとを保湿をしても、ガザガザ、ひび割れが改善しない。

そんな時には姿勢や歩き方、そして靴を見直してください。

かかとケアはこちらのユーチューブ動画もご覧くださいね。


かかとケアについては、こちらのユーチューブ動画でもお伝えしていますよ。

【乾燥かかとの角質ケア】簡単!シンプル!手作りで優しい足のケアしましょ♡

では、また!

 

足のお悩み解決のヒントはこちらでもたっぷりお伝えしています。
▶︎大公開!プレゼント付き・7日間無料メールレッスン

あなたが美脚になるためのトータルフットチェックはこちらです!
▶︎
美脚足痩せカウンセリング

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


大公開!プレゼント付き
あなたの足が健康なメリハリ美脚になる方法
7日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

関連記事

  1. 踵がガザガザして、乾燥が気になる〜!ツルツル踵になる足裏ケア…

大公開!プレゼント付き無料メールレッスン

外反母趾・O脚・むくみ・洋ナシ型体型・靴・歩き方のお悩みにさよなら。
あなたが美脚になるためのヒントが満載の無料メールレッスン。登録はこちらへ。

  1. 8月8日(木)ファッションと足・靴のアドバイス付き!新宿…

  2. お尻のたるみ、ヒップアップ対策!プリッと上がった丸いお尻…

  3. 外反母趾の改善には、靴選びと歩き方が大切です。

  4. 痛くない靴、パンプス選びのポイント。あなたの足は何タイプ…

  5. 値段が高い靴の方が、やっぱり良い靴なの?

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?

グラマラス美脚メソッドの紹介動画です

インタビューをしていただきました!