むくみ足や洋梨体型、外反母趾はピッと上がった親指に注意!

● むくみ足や洋梨体型、外反母趾は、ピッと上がった親指に注意!


こんにちは。

働く女性の足と靴のお悩みを解消する「グラマラス美脚メソッド」美脚セラピストのフランクス諾子です。

浮腫みやすい方、外反母趾の方、下半身が痩せにくいと感じる方。

そういう症状の方に多いのが、親指の浮き指です。

浮き指とは、字の如く、足指が地面から浮いている状態になっていることを言います。

親指の浮き指って何?


立った状態の時に、親指をみて、親指が地面に着地していない場合には、浮き指になっています。

浮き指は自分では、気がつきにくいんですよね。

自分で足を見ると足指を上から見てしまうので、足指が床から浮いていても気がつかない方が多いんです。

そういう場合には、足の正面に鏡を置いて確認すると良いですよ。

正面から足指を見ると、足指が床から浮いた状態になっているかどうかを確認できます。

この写真のように、足先がピンッと上を向いていたら、浮き指になっている可能性大です。

浮き指になっているということは、「足指が正しく使えていない」ことが多いんです。

足指は、正しく立つ、歩くためにと〜っても大切。

今、このような浮き指が、小学生から増えているそうですよ(O_O)

とても心配です。

浮き指の体への影響は?


浮き指になっていると、立ち方や歩き方が、不安定になることが多いんです。

本来、体の一番下にある、足や足指を使って、体全体を支えることが理想です。

でも、浮き指になると、そのバランスが悪くなってしまいます。

足指で体を支えられない代わりに、足指付け根やふくらはぎの側面に、ギューっと余分な力を入れて体を支えようとするんです。

それが、ふくらはぎや太ももが硬くなって、浮腫んでしまったり、セルライトがつきやすくなる原因です。

足指が使えないことで、歩き方も不安定になります。

左右に揺れる、ゆらゆら歩きになったり、足指付け根で歩く、ペタペタ歩きになったり。

浮き指になると、足指の付け根に重心を一番掛けやすくなるんです。

削っても再発する硬い角質や、タコ魚の目は、浮き指になっていることが、原因の一つです。

この方も、足指が浮いていて、足指の付け根や、親指の付け根に重心が常にかかってる状態でした。



このような状態になっていたら、インソールを使いながら、足の体操などを取りいれて、アーチの形成を行うことが大切です。

足指は、体全体に影響を与えています。


足に日頃から、意識を向けている方は
少ないと思います。

でも、体全体に影響を与えているのが、実は足や足指です。

グラマラス美美脚メソッドでは、足指そして足裏のアーチを形成することに、重点をおいています。

美しい姿勢や歩き方に、足の健康は必須だと考えています。

浮き指を改善することで、、

・まっすぐな姿勢を保つことが容易になります。

・歩いている時にも、ペタペタ、ズリズリ歩きがなくなります。

「O脚」に多い、ゆらゆら左右に揺れる歩き方も、足指の機能が関係しているのをご存知ですか?

足の動きの少ないことが原因の「むくみ足」、足指付け根に重心がかかってしまう「外反母趾」。

そのような足のお悩み・トラブルは、浮き指を改善することが、予防や改善には欠かせません。

鏡を使った浮き指チェック、ぜひ行なってくださいね。

浮き指かも?!と思ったら、日頃から足指を使う立ち方、歩き方を意識するようにしましょう(^O^)

先日配信した、ユーチューブでも「浮き指」について少し話しています。

参考にしてくださいね。

では、また!

 


浮き指チェックを含めた、「足・靴・姿勢・歩き方」から、あなたが美脚になる方法をお伝えします。個別相談はこちらへ。


ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!

↓ ↓ ↓

 


働く女性の足と靴のお悩み解消法
限定公開!プレゼント特典付き
無料で読める「美脚の教科書」

➡️「美脚の教科書」の購読は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

 

 

関連記事

  1. 浮き指-タコや魚の目0222

    浮き指はホッソリくびれ脚の大敵!

  2. 下半身が痩せない、セルライトたっぷりのおブス脚になっちゃう。…

  3. 浮き指がどんどん良くなっています

【無料配信中】365日自分で叶えるエステ級美ボディの作り方!
実践マニュアル(動画付き)

さっそく今日から美ボディ作りを スタートしてくださいね♡
↓ ↓ ↓ ↓

YouTubeチャンネル

  1. 【知らなかった?!】O脚改善に必須!正しい姿勢の作り方|…

  2. 膝上のお肉・膝のたるみをなくす方法は?|町田市脚やせ美脚…

  3. O脚を改善する姿勢作りの4ステップ!まっすぐ美脚も叶う|…

  4. O脚改善は足の小指からスタート! 町田市のフットケアサロ…

  5. 【開張足】足指の付け根のタコ魚の目・硬い角質ある人要注意…

  1. 痛くないパンプスが見つかる、あなたの足にぴったりなパンプ…

  2. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  3. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  4. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  5. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?