外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの?

外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの?

 

町田市の外反母趾・O脚専門、美脚サロン。サロンニライ。

サロンニライは、グラマラス美脚メソッドで、女性の脚や靴のお悩みやトラブルを、根本改善する、トータルフットケアサロンです。

 

女性の足を悩ませる外反母趾とは?

 

女性の足のお悩みで多いのが、外反母趾(がいはんぼし)だそうです。




外反母趾とは、足の親指が曲がった状態のことを、言います。

足指は、通常このように、まっすぐな状態が、正常です。

 


外反母趾になると、下の写真のように、親指が足の内側へ、傾いていきます。

 

外反母趾は、痛みがないと気がつきにくいです。

足を揃えた時に、親指の間に隙間ができていたら、外反母趾に要注意です。

ヒール靴を履いて、親指が当たって痛くなりませんか?

親指の付け根がジンジンする、ズキズキするような、痛みがありませんか?

親指の曲がり具合が大きくなると、ズキズキするような痛みが継続したり、親指付け根の曲がった骨が、靴に当たって、痛みが出ることがあります。

外反母趾が進むと、今まで履けた靴が、狭く感じて履けなくなったり、痛みを感じることもあります。

痛みが出ると、足に合う靴が、どんどん限られていきます。

更に進行すると、歩くのが困難になり、手術が必要になることもあるんです。

ちょっと怖いですよね。

また、外反母趾は、痛みで足をかばった歩き方になるので、足元が不安定になって、膝や腰への負担も、大きくなります。

外反母趾から、膝痛や腰痛など、身体全体のトラブルへと、連鎖してしまうこともあります。

 

 

痛みがなくても、あなたも隠れ外反母趾かもしれません。

 

外反母趾に、気がついているのに「痛みがないから大丈夫」と思い込み、放置している方がいます。

でも、外反母趾は、虫歯と同じで、放っておいても、自然に治ることはありません。

すぐにでも、ケアを行いましょう。

また、指が曲がっていても、痛みがないので、外反母趾だと気がつかないこともあります。

外反母趾は、痛みがないうちに、正しいケアを行っていれば、改善も早くなります。

外反母趾とは無関係」と、思っているあなたの足は、本当に大丈夫ですか?

症状が出ていなくても、もし、以下の項目の中で、一つでも思い当たるものがあれば、あなたも外反母趾予備軍です。

 

check2足裏の中央(または親指側や小指側)にタコができる

check2親指や小指の付け根の骨が出っ張ってきた

check2親指が小指側に(または小指が親指側に)傾いてきた

check2足の横幅が広がった

check2履物によっては足の痛みやしびれがある

 

では、どうして外反母趾になるのでしょうか?外反母趾になる原因は?

 

外反母趾になる原因の一つが、合わない靴を履いていること、です。

合わない靴とは、あなたの足の形やサイズに、あっていない靴です。

パンプス、ハイヒールなどは、ヒールが高くなればなるほど、足先に重心がかかるので、外反母趾を引き起こす要因になります。

また、靴先の細い、ポインテッドトゥの靴は、足指が足先で詰まってしまうので、親指が曲がってしまいます。

先の細い靴を履く機会が多い方は、特に注意してくださいね。

 


そして歩き方も、外反母趾に大きく関係しています。

親指や小指、片方に重心をかける、歪んだ歩き方も、外反母趾になる原因の一つです。

親指に常に、重心を載せる歩き方が、親指に負荷がかかり過ぎてしまい、外反母趾を起こしてしまうんです。

そして、足の状態によっても、外反母趾になりやすくなります。

例えば、柔らかい足。

最近増えているのが、こんにゃく足です。

足が細く、足の付け根を掴んだ時に、こんにゃくのように、柔らかく曲がってしまう足、のことを言います。

こんにゃく足は、弱い足なので、合わない靴や、歩き方の影響を受けやすく、外反母趾になりやすいんです。

足の筋力が低下してアーチが崩れているので、合わない靴を履くことで、外反母趾を誘発しやすくなります。

最近、足のサイズが変わっった気がする。

以前より靴が狭くなった気がする。

そのように、感じた時には、もしかしたら、足の筋力が低下してアーチが崩れ、足幅が広くなってしまっているのかもしれません。



外反母趾になる原因は、通常一つではなく、色々な要因が重なって、起きています。

もしかして、外反母趾?と思ったら、すぐに正しいケアを行いましょう。

外反母趾は、早い段階で、正しいケアを行えば、悪化するのを防ぎ、改善も容易になりますよ。

 

外反母趾は、むくみや下半身太りの原因になります。

 

体の基盤である足が、健康であることで、バランスの良い立ち方、歩き方ができます。

外反母趾になり、足指をかばって歩く歩き方や、立ち方の歪みが起きると、体全体のバランスが崩れます。

体全体のバランスの崩れが、むくみや下半身太りの原因になるんです。

むくみや下半身太りは、正しく足指を使えないことで、ふくらはぎの筋肉が、効率よく働かないことも、原因の一つです。

また、ふくらはぎの筋肉が固いことで、歩く時に足先が上がらず、つま先に重心がかかるので、外反母趾が悪化する原因になります。

足のポンプの役割で、脚下に溜まった血液やリンパ液を、上半身に押し戻すのが、ふくらはぎの筋肉です。

その筋肉が固いことで、血液やリンパ液が脚下に溜まった状態が続きます。

それが、むくみや冷え、そして下半身太りを引き起こしてしまうんですね。

外反母趾が気になる方は、ふくらはぎの筋肉をほぐす。

正しい靴選びをする。

そして歩き方のくせの改善が必要です。

外反母趾の改善が、むくみや下半身太りの改善にも繋がります。

外反母趾は、色々な脚トラブルと関係しているんですよね。

 

実は外反母趾は、O脚になっている人にも多いんです。

 

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


無料で学べる!あなたの足がほっそりくびれ美脚になる方法
7日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

関連記事

  1. 外反母趾の改善には、靴選びと歩き方が大切です。

  2. 外反母趾がここまで改善しました。

  3. 外反母趾改善には美足インソールがいい感じ

  4. 実は外反母趾は、O脚になっている人に多いんです。

  5. 町田市で、外反母趾でも痛くない靴の提案をしている、外反母趾・…

  6. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記事が…

【無料配信中】365日自分で叶えるエステ級美ボディの作り方!
実践マニュアル(動画付き)

さっそく今日から美ボディ作りを スタートしてくださいね♡
↓ ↓ ↓ ↓

YouTubeチャンネル

  1. 【知らなかった?!】O脚改善に必須!正しい姿勢の作り方|…

  2. 膝上のお肉・膝のたるみをなくす方法は?|町田市脚やせ美脚…

  3. O脚を改善する姿勢作りの4ステップ!まっすぐ美脚も叶う|…

  4. O脚改善は足の小指からスタート! 町田市のフットケアサロ…

  5. 【開張足】足指の付け根のタコ魚の目・硬い角質ある人要注意…

  1. 痛くないパンプスが見つかる、あなたの足にぴったりなパンプ…

  2. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  3. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  4. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  5. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?