外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの?

外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの?

 

町田市の外反母趾・O脚専門、美脚サロン。サロンニライ。

サロンニライは、グラマラス美脚メソッドで、女性の脚や靴のお悩みやトラブルを、根本改善する、トータルフットケアサロンです。

 

女性の足を悩ませる外反母趾とは?

 

女性の足のお悩みで多いのが、外反母趾(がいはんぼし)だそうです。




外反母趾とは、足の親指が曲がった状態のことを、言います。

足指は、通常このように、まっすぐな状態が、正常です。

 


外反母趾になると、下の写真のように、親指が足の内側へ、傾いていきます。

 

外反母趾は、痛みがないと気がつきにくいです。

足を揃えた時に、親指の間に隙間ができていたら、外反母趾に要注意です。

ヒール靴を履いて、親指が当たって痛くなりませんか?

親指の付け根がジンジンする、ズキズキするような、痛みがありませんか?

親指の曲がり具合が大きくなると、ズキズキするような痛みが継続したり、親指付け根の曲がった骨が、靴に当たって、痛みが出ることがあります。

外反母趾が進むと、今まで履けた靴が、狭く感じて履けなくなったり、痛みを感じることもあります。

痛みが出ると、足に合う靴が、どんどん限られていきます。

更に進行すると、歩くのが困難になり、手術が必要になることもあるんです。

ちょっと怖いですよね。

また、外反母趾は、痛みで足をかばった歩き方になるので、足元が不安定になって、膝や腰への負担も、大きくなります。

外反母趾から、膝痛や腰痛など、身体全体のトラブルへと、連鎖してしまうこともあります。

 

 

痛みがなくても、あなたも隠れ外反母趾かもしれません。

 

外反母趾に、気がついているのに「痛みがないから大丈夫」と思い込み、放置している方がいます。

でも、外反母趾は、虫歯と同じで、放っておいても、自然に治ることはありません。

すぐにでも、ケアを行いましょう。

また、指が曲がっていても、痛みがないので、外反母趾だと気がつかないこともあります。

外反母趾は、痛みがないうちに、正しいケアを行っていれば、改善も早くなります。

外反母趾とは無関係」と、思っているあなたの足は、本当に大丈夫ですか?

症状が出ていなくても、もし、以下の項目の中で、一つでも思い当たるものがあれば、あなたも外反母趾予備軍です。

 

check2足裏の中央(または親指側や小指側)にタコができる

check2親指や小指の付け根の骨が出っ張ってきた

check2親指が小指側に(または小指が親指側に)傾いてきた

check2足の横幅が広がった

check2履物によっては足の痛みやしびれがある

 

では、どうして外反母趾になるのでしょうか?外反母趾になる原因は?

 

外反母趾になる原因の一つが、合わない靴を履いていること、です。

合わない靴とは、あなたの足の形やサイズに、あっていない靴です。

パンプス、ハイヒールなどは、ヒールが高くなればなるほど、足先に重心がかかるので、外反母趾を引き起こす要因になります。

また、靴先の細い、ポインテッドトゥの靴は、足指が足先で詰まってしまうので、親指が曲がってしまいます。

先の細い靴を履く機会が多い方は、特に注意してくださいね。

 


そして歩き方も、外反母趾に大きく関係しています。

親指や小指、片方に重心をかける、歪んだ歩き方も、外反母趾になる原因の一つです。

親指に常に、重心を載せる歩き方が、親指に負荷がかかり過ぎてしまい、外反母趾を起こしてしまうんです。

そして、足の状態によっても、外反母趾になりやすくなります。

例えば、柔らかい足。

最近増えているのが、こんにゃく足です。

足が細く、足の付け根を掴んだ時に、こんにゃくのように、柔らかく曲がってしまう足、のことを言います。

こんにゃく足は、弱い足なので、合わない靴や、歩き方の影響を受けやすく、外反母趾になりやすいんです。

足の筋力が低下してアーチが崩れているので、合わない靴を履くことで、外反母趾を誘発しやすくなります。

最近、足のサイズが変わっった気がする。

以前より靴が狭くなった気がする。

そのように、感じた時には、もしかしたら、足の筋力が低下してアーチが崩れ、足幅が広くなってしまっているのかもしれません。



外反母趾になる原因は、通常一つではなく、色々な要因が重なって、起きています。

もしかして、外反母趾?と思ったら、すぐに正しいケアを行いましょう。

外反母趾は、早い段階で、正しいケアを行えば、悪化するのを防ぎ、改善も容易になりますよ。

 

外反母趾は、むくみや下半身太りの原因になります。

 

体の基盤である足が、健康であることで、バランスの良い立ち方、歩き方ができます。

外反母趾になり、足指をかばって歩く歩き方や、立ち方の歪みが起きると、体全体のバランスが崩れます。

体全体のバランスの崩れが、むくみや下半身太りの原因になるんです。

むくみや下半身太りは、正しく足指を使えないことで、ふくらはぎの筋肉が、効率よく働かないことも、原因の一つです。

また、ふくらはぎの筋肉が固いことで、歩く時に足先が上がらず、つま先に重心がかかるので、外反母趾が悪化する原因になります。

足のポンプの役割で、脚下に溜まった血液やリンパ液を、上半身に押し戻すのが、ふくらはぎの筋肉です。

その筋肉が固いことで、血液やリンパ液が脚下に溜まった状態が続きます。

それが、むくみや冷え、そして下半身太りを引き起こしてしまうんですね。

外反母趾が気になる方は、ふくらはぎの筋肉をほぐす。

正しい靴選びをする。

そして歩き方のくせの改善が必要です。

外反母趾の改善が、むくみや下半身太りの改善にも繋がります。

外反母趾は、色々な脚トラブルと関係しているんですよね。

 

実は外反母趾は、O脚になっている人にも多いんです。

 

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


無料で学べる!あなたの足がほっそりくびれ美脚になる方法
7日間無料メールLesson

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

関連記事

  1. 外反母趾の方、必見!インタビュー記事・第2弾が掲載されました…

  2. 外反母趾が痛いけど、パンプスが履きたい!痛くないパンプスの選…

  3. 外反母趾改善には美足インソールがいい感じ

  4. 外反母趾にならないための靴選び、その1

  5. 外反母趾を治すためには、足指ストレッチが効果的です。

  6. 実は外反母趾は、O脚になっている人に多いんです。

グラマラス美脚メソッド・紹介動画(音声注意!)

  1. パンプス好き女子必見!小指のタコや角質を防ぐ方法

  2. 足指が曲がったハンマートゥは、下半身太りの原因になります…

  3. 間違えると下半身太りの原因に?!美脚になるブーツの選び方…

  4. 西川史子さんが患っている足底筋膜炎。扁平足、ペタペタ歩き…

  5. 小指に角質ができる、小指の爪が小さくなっている。それはO…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?