外反母趾を悪化させないためのパンプス選び、3つのポイント!

● 外反母趾を悪化させないためのパンプス選び、3つのポイント!

町田市の外反母趾・O脚改善、美脚専門サロン。サロンニライ。
足×靴×歩き方のトータルフットケアで、あなたの足と靴のお悩みを根本改善します。

こんにちは。 フランクス諾子です。

女性の足のお悩みで多い、外反母趾。

外反母趾になると、足の付け根が靴に当たって痛みが出ることがあります。

そのため、悪化すると、靴選びがとても難しくなるんです。

どの靴も合わず歩くのも嫌になってしまう。

靴選びも困難になって、とうとうパンプスも履けなくなった。
大好きなヒールの靴も履けない、とご相談にいらっしゃる方も多いんですよ。

外反母趾を悪化させないためには、まず、正しい靴選びを知ることが大切です。

今日は、外反母趾を悪化させないための、パンプス選び3つのポイント!をお伝えします。

では早速、1つ目のポイントです。

外反母趾を悪化させないパンプス選びのポイント、その1


外反母趾を悪化させないパンプス選びのポイント、その1。

それは、、、

ゆったりサイズの靴を履かないこと、です。

外反母趾の痛みがあると、どうしても足を圧迫しない、大きめの靴を買ってしまいがちです。

緩い靴ならば、親指に当たらないので、痛みが出ない。
そう思って、わざわざ大きめの靴を履いている方もいます。

でも実はゆったりサイズの靴を履いていることで、外反母趾が悪化することがあります。

ゆったりサイズの靴を履くことで、外反母趾以外にも、ハンマートゥ、巻き爪など、別の足トラブルを併発してしまうこともあるんです。

まず、外反母趾になる原因の一つが、横アーチの崩れです。
足指付け根にある横アーチが低下し、
足幅が広がり、親指付け根がくの字に曲がって外反母趾になります。

ゆったりめの靴を履くと、かかとが脱げやすくなります。
また、歩いている時に、足が靴の中で動いて、
足指が靴先に当たることがあります。

そのような靴は、外反母趾には良くない靴です。

緩めの靴を履くことで、足指が靴先に当たって足指が使えない歩き方になり、それが、横アーチが弱くなり低下してしまう原因になるんです。

靴のサイズは大きくなく、小さいでもなく、出来るだけ足サイズにフィットした靴を履くようにしてください。

外反母趾を悪化させないパンプス選びのポイント、その2


外反母趾を悪化させないパンプス選びのポイント、2つ目は、、、

足指周りの素材が、柔らかい靴を選ぶことです。

外反母趾の場合、親指付け根の骨の突起に、炎症を起こしやすい状態になっています。

硬い素材の靴は避け、足指周りは特に、 柔らかい素材の靴を選んでください。

その点で言うと、エナメル、合皮の靴よりも、本皮の靴が足に馴染みやすく、オススメです。

外反母趾が酷く、どうしても痛みを感じる場合には、靴を購入した店で親指の付け根部分だけを伸ばしてもらう。
または、シューストレッチャーなどを使って、
自分で靴を伸ばす方法もあります。

硬い素材で親指付け根にあたらないように、ゆったり目の靴を履くのではなく、柔らかい素材の靴で、親指付け根を優しく包み込むような靴を選んでくださいね。

外反母趾を悪化させないパンプス選びのポイント、その3


そして、3つ目のポイントです。

中敷にクッション性のある靴を選ぶようにしましょう。

外反母趾になっている足の特徴が、アーチの低下です。

外反母趾になっている足は、足指付け根の横アーチ、そして、土踏まずの縦アーチが低下し、扁平足になっていることがとても多いです。

靴の中敷にクッション性がなく硬い場合、歩くたびに足裏に、地面からの衝撃を受けやすくなります。

そのため、足が疲れたり、アーチの崩れがさらに進行することがあります。

それが、外反母趾が悪化する原因になるんです。

靴の中敷は、程よく柔らかく、クッション性のある靴を選ぶようにしてくださいね。
足裏を地面からの衝撃から守る、それが足に優しい靴の基本です。

外反母趾は、間違った靴選びや歩き方で、悪化してしまう足の疾患です。

決して自然に改善することはありません。

外反母趾が気になる時には、出来るだけ早めのケアを行なうことが大切です。

靴選びもその一つ。

1、ゆったりサイズの靴を履かない

2、足指周りが柔らかい素材の靴を履く

3、中敷のクッション性を確認する

外反母趾を悪化させない、そして外反母趾予防のためにも、パンプスを選ぶ時には、この3つのポイントを参考に購入するようにしてくださいね。

では、また!

 

足のお悩み解決のヒントはこちらでもお伝えしています。
▶︎美脚へのヒント満載!7日間無料メールレッスン

あなたが美脚になるためのトータルフットチェック!
▶︎
美脚足痩せカウンセリング

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


大公開!プレゼント付き
無料で学べる!あなたの足と靴のお悩み解消・7日間無料メールレッスン

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

関連記事

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記事が…

  2. 外反母趾にならないための靴選び、その1

  3. 外反母趾にお勧めグッズ!なれると気持ちいいですよ。(ユーチュ…

  4. 外反母趾がここまで改善しました。

  5. 外反母趾の方、必見!インタビュー記事・第2弾が掲載されました…

  6. 外反母趾の原因、実は会社で履いているサンダルかも?!

大公開!プレゼント付き無料メールレッスン

外反母趾・O脚・むくみ・洋ナシ体型・靴・歩き方のお悩みを解消して、メリハリ美脚になるヒントが満載♡
無料メールレッスンの登録は、今すぐこちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓

  1. O脚が治ってきた気がします|町田市鶴川駅から徒歩5分の美…

  2. 町田市で外反母趾で靴選びに困っている方はご相談ください。…

  3. 町田市でO脚改善のための、姿勢や歩き方レッスンを行なって…

  4. 営業職、販売職の方へ・痛くない靴で売上アップ!足と靴のお…

  5. O脚改善したいなら、まずこの2つのポイントをチェックして…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?

グラマラス美脚メソッドの紹介動画です

インタビューをしていただきました!