痛くないパンプス選びのポイント!足先と、靴の形を合わせましょう。(ユーチューブ動画)

● 痛くないパンプス選び、足先と、靴の形を合わせましょう。(ユーチューブ動画)




町田市の外反母趾・O脚・脚やせ専門サロン

女性の足や靴のお悩みを丸ごと改善!グラマラス美脚メソッド


こんにちは。フランクス諾子(ナキコ)です。

今日も、靴と足についての豆知識をお伝えしていきます。

最近も、「靴が合わない」と言うご相談で、カウンセリングにいらっしゃった方が何人かいらっしゃいました。
そこで、ちょっと足と靴を見せていただいて、気がついたことがありましたので、皆さんにもシェアしていきたいと思います。

まず、カウンセリングで、足を見た時に、お持ちいただいた靴が、足に合っていなかったんですね。
見てすぐに分かった事が、足の形と靴の形が、全然合っていない靴を履いている方が多かったんです。

今日は、足の形についてお話しします。
足の形って人それぞれ違います。
もちろん長さも違うし、幅も違うんですけれど、足指の形、親指から小指までのライン。
そのラインが、靴にフィットしていないことで、足が痛くなってしまう。
その足指の形に合わない靴を選んでいる方が、とても多いです。

例えば、親指が一番長い足は、エジプト型。
中指が一番長くて、山形になっているような足が、ギリシャ型と言われています。 
そ
して、全部の足指の高さが同じくらいの足が、スクエア型と言われています。
この3パターンがありますが、どちらにも近い、という足もあります。

靴を購入する時には、できるだけ、自分の足先の形と、靴先の形が近い靴を購入することが大切です。
例えば、スクエア型の足の方が、ポインテッドトゥの靴を履くとします。
すると、足指が靴の中で、ギュッと挟まれて、特に親指が内側に曲がってしまうことが多いんです。
そのような状態が続くと、外反母趾になりやすくなってしまうんですね。

小指も、靴の中で、窮屈になります。
小指が外反母趾のように曲がってしまうことを、『内反小趾(ないはんしょうし)』と言います。

足先の形に合わない靴を履くと、このように、外反母趾や内反小趾を引き起こす原因になるんです。
スクエア型、親指が長いギリシャ型の足の方は特に、親指を圧迫しないような靴を履くことをオススメします。

では、スクエア型、ギリシャ型の足では、ポインテッドトゥの靴は、履けないんですか?という質問を受けます。
必ずしも、そのような靴はダメだ、ということではないんです。
例えば靴によっては、足指が窮屈にならないようなデザインのポインティッドトゥの靴もあるんですよ。

そのようなデザインの靴を選べば、より快適にパンプスも履けるようになります。

足が痛くならず、足に負担ができるだけ少ない靴を選ぶ、ということが大切だということです。
まず、自分の足がどのような特徴があるのかを、知ることから始めてくださいね。

今日は「足先の形と、靴の形を合わせる」というお話をしました。

では、また!

 

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


大公開!!あなたの靴のお悩みが解消して、美脚になるための方法
完全無料・メールレッスン

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷え、むくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、ししゃも足、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴が合わない、姿勢や歩き方が気になる、足と靴のお悩みはご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております

 

関連記事

  1. かかとが靴擦れになりやすくて、どの靴を履いても絆創膏が手放せ…

  2. おしゃれで、足が痛くならないパンプスの見つけ方

  3. ハイヒールを痛くなく吐きたい

    8センチヒールの靴でも、むしろ快適になりました!

  4. 値段が高い靴の方が、やっぱり良い靴なの?

  5. 営業職、販売職の方へ・痛くない靴で売上アップ!足と靴のお悩み…

  6. 痛くない、辛くないサンダルの選び方

大公開!プレゼント付き無料メールレッスン

外反母趾・O脚・むくみ・洋ナシ体型・靴・歩き方のお悩みを解消して、メリハリ美脚になるヒントが満載♡
無料メールレッスンの登録は、今すぐこちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓

  1. 町田市でO脚改善のための、姿勢や歩き方レッスンを行なって…

  2. 営業職、販売職の方へ・痛くない靴で売上アップ!足と靴のお…

  3. O脚改善したいなら、まずこの2つのポイントをチェックして…

  4. 営業職、立ち仕事の多い接客業で、パンプスで足が痛くて辛い…

  5. パンプスよりも足が太くなる?!ここをチェック!美足になる…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?

グラマラス美脚メソッドの紹介動画です

インタビューをしていただきました!