外反母趾用パンプスは、間違えると外反母趾をより悪化させる原因に?!

● 外反母趾用パンプスは、間違えると外反母趾をより悪化させる原因に?!


町田市の外反母趾・O脚改善、美脚専門サロン。サロンニライ。
足×靴×歩き方のトータルフットケアで、あなたの足と靴のお悩みを根本改善します。

こんにちは。フランクス諾子です。

外反母趾で、親指付け根の骨がパンプスに当たって痛い。
どの靴を買っても、午後には足が痛くて履けなくなる。

パンプス選びに悩んでいる女性は多いですよね。

毎回、はき心地を慎重に確認して買ったつもりでも、家に帰って履いてみると、結局痛みが出て履けない。
痛みの出ない靴は、おしゃれ感のない機能性重視の靴だけ。
でも、おしゃれで素敵な靴が履きた〜い!!

外反母趾の痛みに負けず、好きなデザインの素敵な靴を履いてお出かけしたい。
服に合わせてパンプスも揃えたい。
そう思うのが女心です^^

でも、パンプスが履きたいばかりに、実は、間違った靴選びをしている方がいるんです。
その間違った靴選びが、より外反母趾を悪化させていることもあるんですよ。

間違った靴選び、それは、
「ゆったりサイズの靴」を履いていることです。

貴女も痛みが出るからと、「大きめの靴」をわざわざ選んで買っていませんか?

痛みが出ないからOK!だと思って「ゆったりサイズの靴」を履き続ける。
そのこと自体が、実は外反母趾の痛みを悪化させる原因になることもあるんです。

外反母趾の原因は、足裏のアーチの崩れです。
足裏のアーチが崩れる原因は、正しく歩けていないこと。
足指を使って歩かない、または歩けないことで、足裏の筋肉の低下、そしてアーチの崩れを引き起こします。

ゆったりサイズの靴は、靴の中で足が動くために、足指が靴先で曲がった状態になります。
その状態では、正しく足指を使うことが出来なくなってしまうんですね。

外反母趾だからこそ、「ゆったりサイズ」ではなく「ぴったりサイズ」の靴を履くことが大切なんです。

気をつけてほしいのは、外反母趾用のパンプスで、大きめのサイズだけを置いている店もあります。
外反母趾だからと、ゆったりサイズの靴を提案する店もあります。

足のサイズの大きい方は、大きめサイズでも、足に合うこともあるかもしれません。
でも、外反母趾になっている方は、大概に「足が小さい、細い、弱い」方が多いんです。

「小さい、細い、弱い足」には、ゆったりサイズの外反母趾パンプスは、悪化の道まっしぐら〜状態になる、危険な靴です。

例えば、小さい子が、お父さんの大きい靴を履いて歩く姿を、思い出してください。
ブカブカのパパの靴。
見た目はヨチヨチ可愛いけれど、言葉通り「ヨチヨチズルズル歩き」になっていますよね。

あの状態が「ゆったりサイズの靴」を履いている、あなたの足の状態です。
履いた後に、足全体がだるい、足裏がつる、ふくらはぎが硬くなった。
そんな状態になるのも、「ゆったりサイズ」の靴の特徴です。

もし、外反母趾には「ゆったりサイズの靴がいい」「大きめサイズのほうがいい」と思っていたら、それは大きな間違いです。
外反母趾を悪化させないためには、ゆったりサイズではなく、「ぴったりサイズ」のパンプスを選んでくださいね。

外反母趾の方のパンプス選びについては、こちらの記事も参考にしてください。

痛〜い外反母趾。悪化させないためのパンプス選び3つのポイント

では、また!

 

大公開!足や靴のお悩み解決のヒントが満載♡
▶︎あなたが美脚になる方法・7日間無料メールレッスン

あなたの靴、足、姿勢、歩き方をトータルフットチェック!
あなたが美脚になるための改善法をお伝えします。
▶︎
大人気メニュー!美脚足痩せカウンセリング

 

ブログの更新通知が届きます!こちらをクリック!
↓ ↓ ↓

 


大公開!プレゼント付き
無料で学べる!あなたの足と靴のお悩み解消・7日間無料メールレッスン

メルマガ登録は今すぐこちらへ!

脚の冷えやむくみ、下半身太り、外反母趾、O脚、巻き爪、タコや魚の目などの足のトラブル、靴、歩き方が気になる、肩こり、疲労感、自律神経の乱れ、婦人科系トラブル、カラダの歪みのお悩みのある方はご相談ください。

鶴川駅周辺、小田急沿線新百合ケ丘、町田、玉川学園前、相模大野、柿生、海老名、座間、伊勢原、厚木秦野、相模原、小田原、つきみ野、つくし野、東京都内や千葉、埼玉、静岡などからもご来店いただいております。

関連記事

  1. 外反母趾の原因、実は会社で履いているサンダルかも?!

  2. 外反母趾改善には美足インソールがいい感じ

  3. 町田市で、外反母趾でも痛くない靴の提案をしている、外反母趾・…

  4. 外反母趾がここまで改善しました。

  5. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記事が…

  6. 実は外反母趾は、O脚になっている人に多いんです。

大公開!プレゼント付き無料メールレッスン

外反母趾・O脚・むくみ・洋ナシ体型・靴・歩き方のお悩みを解消して、メリハリ美脚になるヒントが満載♡
無料メールレッスンの登録は、今すぐこちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓

  1. 酷いO脚が気になって、好きなファッションを楽しめないのが…

  2. ファッションと靴選びで印象が変わる!『キレイになる大人の…

  3. 最近、脚が太くなった。ふくらはぎがパンパンに!夏のむくみ…

  4. 片方の足だけ、踵がいつもパカパカ脱げてしまう。その原因と…

  5. O脚を治したい!すらりと真っ直ぐな脚に改善するための3つ…

  1. 外反母趾を予防するエクササイズについての、インタビュー記…

  2. 足裏のタコや魚の目の原因と改善するために必要なこととは?…

  3. 外反母趾の原因って何?改善するためには、どうすればいいの…

  4. 脚のむくみや冷えの原因と改善するため必要なこととは?

  5. O脚X脚の原因と改善するために必要なこととは?

グラマラス美脚メソッドの紹介動画です

インタビューをしていただきました!